
今日、ポッキーの日なのになんにもしてねぇ!!
公然とポッキーゲームをやって許される唯一の日なのに!
あぁ……うかつだった……


≫≫拍手お返事≫
パチパチのみの方もありがとうございます。
ガチで元気になります!!

>「しゃまひばにときめきました」の方
ときめいていただけましたか!? 嬉しいです!!
シャマヒバは微妙にマイナーなので、こんなふうに
メッセージをいただけると、私もとてもときめきます!
これからも一緒にときめいてやってください!!
拍手ありがとうございました! 



以下、バトン回答です~
藤城さんから戴いた「二次創作ぶっちゃけバトン」です。

「二次創作ぶっちゃけバトン」

■二次創作歴を教えてください
6年くらい……たぶん。

■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
高2のときに某仮面ライダーR騎で書いたのが最初です。
弁護士と秘書がいちゃいちゃしてる話だったと思います。

■今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
しゃまひばのSSで「シュガー・ザ・ピル」(スペル忘れた)
ちゃんとBL的落としどころにもっていけてとても満足しました。

■創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?
誤字脱字。よくミスします。(さいてい)
あとは、漢字とひらがなの割合とか、句読点のタイミングとか。
文章の中身も外見も、読んで下さる方を意識するよう気をつけています。
これでも。

■どんな時にネタを思いつきますか?
ふとした瞬間に…電波が……(笑)
移動中の電車なんかでぼーっとネタを考えていることが多いです。
書きながら思いついて話が変わることもしょっちゅうあります。

■ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くかあなたなりの構成方法を教えてください。
差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れを教えてください。


えぇと…藤城先輩のこの項目の回答に感動しました。
小説って、そうやって書くんだっ……!(えぇ)
行き当たりばったりの縞子はこのような手順です。

1.こうゆうのが書きたいという欲求が湧く
2.その思いを胸に、剣と筆を持って白紙に果敢に立ち向かう
3.〆切との戦いは、まだ始まったばかり……!
4.縞子さんの次回作にご期待ください!


■プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
ろくに立てたことがありません。
こないだのオフ本の企画メモは「正一があおをかむ」
としか書いてありませんでした。

■↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか
正一は文句云いながらいいようにされてくれるいい子でした。

■一番好きな作業は何ですか?
文字を吐き出してるときはいつも愉しいです。
もちろん、苦しいときもあるけど。
あと、コピ本の製本作業が心躍る……(笑)

■あなたの創作七つ道具を教えてください。

1.携帯(最近じゃほとんどワープロ代わり)
2.PC(書きながら調べ物ができる。便利)
3.筆記用具
4.電子辞書
5.原作本(ちゃんと読んでます、これでも)
6.燃料bgm(エンドレス再生)
7.愛と根性、プライスレス★


■創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。
辞書……
これがないと本気で困る。

■あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?
(先人、プロアマ、ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。

長野まゆみ。
見ての通りです。(にこり)

■スランプになった時の症状を教えてください。
書きたいだけで、書くものが思いつかない。
とてもくやしい…

■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
むつかしいですね……
最近は、大人と子どものかかわり合いを好む傾向があります。

■ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
もろに長野まゆみ系ですね。(にこり)

■ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
ヤマとかオチとかイミをもっと作ろう。
(これからというか、これまでも)

■ご自分の作品に愛はありますか?
心は込めてます……ッ!

■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
ありがとうございますっ………!うれしいです!
えぇと、抱きしめさせてもらっていいですか(うざい)

■今後どのような作品を書いて行きたいですか?
はしくれなれど、二次創作やってる者としましては、
「このジャンルにはまって、この人の作品でもえられてよかった!」
って思ってもらえるようなものを一つでいいから書きたいです。

■二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
・ごく最近の例
ダニ様の描いた白蘭の太股を見て、一週間後アカギにはまってました。
……すみません。

■今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
・シャマヒバ(いつだって切実)
・赤ひろ(やっぱり切実)

■創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
個人的テーマソングを聴きます。
マサムネとか、ウィンプスが最近縞子にやさしいです。

■原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか?
サイトやブログにのっけるSSなら数時間~3日くらい。
SSは瞬発力で書くので、それ以上かけると逆に失敗作が多い。
同人やオフの原稿は、〆切1ヶ月くらい前から準備しますが、
実際に筆を動かすのは2週間程度。信じがたいほどに遅筆です。

■二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
好きな作品に出会うとその気持ちをかたちにしたくてしょうがない
というタチ(悪癖)だからと、自給自足しないとマイナーすぎて干乾びて死んでしまうから(切実)。

■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
わたしの好きなキャラたちが、みんなでサ●エさん家のように仲良く暮らしている。
という妄想。

■作画する上でのこだわりは?
作画にこだわりはございません字書きなので。
あ、でも、オエビ絵や絵茶などで描くときは、
くちびるの塗り方にただならぬ執着を見せます。ヘンタイなので。

■次に回す10人
今回はアンカーで!
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 僕らはいつでもメガネガティブ, All rights reserved.

