
旅行から戻ってきて、ちょっとのんびりしています。
でも会社の試験まで一週間切っているので、今日から泣きながら勉強しないと…!
うをを…会社こわい…!(まだ入社してもないのに!)

昨日、藤城さんがサイトを閉鎖されたと聞いて、ものすごく吃驚しました。私が文章を書き始めたときからずっとずっと好くしてくだすった憧れの方なので、とてもとても残念です。
長い間、運営おつかれさまでした!

私もそろそろ…とか、最近ちょっと考えております。
完全に根腐れしているので、脱ヲタは無理なんですが…(諦めるなよ)
これから会社勤めになって物理的精神的にどんな負荷をかけられるのか想像するとかなり…ぞっとします…入社前でこの使いっぷりですから……
ううぅ…会社こわい…!

*
以下、バトンです。
アリキチさんから戴いたノベリストバトンです。
ものすごく回答が遅くなってしまって申し訳ございません…!
回して下すってありがとうございます!



ノベリストバトン!

○小説を書いてどれぐらい?
高校の文芸部がものかきデビュウで、かれこれ7年くらい?

○どういった話を書くことが多い?
少年どうしがいちゃいちゃしてる。(まれに中年壮年も、交じる。)
うっすら暗めの雰囲気重視系です。

○プロット(構成)は立てる派?立てない派?
立てられない派
もしくは、 立てても役にたたない派。

○視点は一人称(主観)と三人称、どちらが多い??
三人称(神視点)に見せかけた一人称(俺視点)。
私の文章はどうしてもおんなっぽいので、
「僕」「俺」の一人称文はなんとなく抵抗があります。
でもキャラによっては問答無用で一人称でやちゃいます。
要するに全体の雰囲気重視です。

○長編体質?短編体質??
同人だからこそ許される超短篇に甘んじていたら、
すっかり長いのが書けなくなりました……orz
困った…!

○今まで長編、短編、合わせて何本書いた??
リボーンで、サイトに載せた作品はやっと50超えたくらい、かな。
二年半ちかくやってるのにこの作品数はどう考えても少なすぎ…orz

○今まで書いた話でお気に入りを3つ
見当たらないっす…3つもなんて…
最近、全体的に読み返してみたら、
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました……

○話を書くに当たって、自分なりのこだわり、ルールは?
どれだけひねくれたものを書くときも、難しい表現は使わない。
そもそもひねくれたものは書きません頭悪いから。

○書いている時はBGM有り?無し??
気分と体調によって…
集中するまではbgmが欲しいんですが、本格的に集中すると不要。

○これから挑戦したい話しや世界観、目標など
ひろゆきが恋をして挫折して立ち直る話を書きたいです。
今まで救いようのない話ばっかり書いてたので、今度こそ出口のある話を!
とりあえず、たくさんひろゆきを泣かせたい……!じゅるり…

あと、お茶萌え小説を書きたい…!(需要ない!)
でれでれのあやたかとか、いえもん先輩とか、
一生報われないはじめさんとか、病デレ攻の最高峰さおり様とか…!

○憧れる作家さんを3人
・宮澤賢治
 ⇒一体、なにを食べたらカンパネルラを生めるんですか。
・江國香織
 ⇒一文一文の言葉の積み重ねが織物のよう。短篇が巧い。
・長野まゆみ
 ⇒言葉の色彩センスが天才的。眼鏡の使い方が神。

○次に廻す素敵なノベリストを5人
ここで名前を列挙して、縞子の知り合いだと自慢したい(笑)
素敵なノベリストさんはいらっしゃるんですが、
似たようなバトンを回した覚えがあるので、アンカーで!残念!

アリキチさん回してくだすってありがとうございました!
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 僕らはいつでもメガネガティブ, All rights reserved.

